今すぐ始めたい!薄毛に悩まないための女性の育毛ケア


女性の薄毛はお手入れ次第で改善が期待できる

男性の薄毛は遺伝的な要因が大多数を占めるようですが、女性の場合は加齢により女性ホルモンの分泌量が低下して、毛根の細胞の働きが鈍くなることが薄毛の大きな原因と言われています。遺伝性ではないため、女性の薄毛はお手入れ次第で改善が期待できます。

女性の薄毛対策のキーワードは女性ホルモンとヘアサイクルです。この2つを整えて薄毛を克服するポイントをご紹介します。

女性ホルモンのバランスを整える

まずは、女性ホルモンのバランスを整えることです。

1つ目として十分な睡眠時間をとり、自律神経を整えることが大事です。自律神経の乱れは女性ホルモンの分泌量に影響します。睡眠の質も女性ホルモンのバランスを左右するので、良質な睡眠をとる工夫をしましょう。

2つ目は、バランスの良い食生活を意識することです。特にアミノ酸はホルモンバランスを整え、髪の成長に欠かせません。数あるアミノ酸を食事からバランスよく摂りましょう。

3つ目は、適度な運動を習慣にすることもおすすめです。女性ホルモンのバランスを乱す原因のひとつであるストレスや冷え、自律神経の乱れの改善に効果的です。

4つ目として、女性のために開発された育毛剤を使うようにしましょう。有効成分であるエチニルエストラジオールなど女性ホルモンの働きに着目した成分を配合した育毛剤で、頭皮に不足している栄養を与えましょう。

ヘアサイクルを整えましょう

毛髪には、生えてから成長を続ける成長期、成長が止まり脱毛の準備期間に入る退行期、脱毛後に次の成長期への準備期間である休止期の3つの周期からなるヘアサイクルがあります。

アミノ酸系洗浄成分を配合したシャンプーを使用する、頭皮の血行を促進するマッサージを取り入れるなど、ヘアサイクルを整えましょう。

アデランスは髪を増やすために利用する会社として有名です。各店舗の詳しい情報を確かめて利用を判断してみましょう。